はやしさんの八文字斬り

全人類にやってほしいゲーム

オクトパストラベラーⅡやり終えたので感想を書きます。

 

www.youtube.com

 

個人的にはミンサガと並ぶ、いや越えたかもしれない神ゲーだったし終わったときのロスがすごかった。

俺にはもうガバガバLOLしか残ってない・・・

 

 

良かったところ

・BGMが神神神

・ストーリーがよい

・グラフィック、エフェクトがよい

・イラストもよい

・キャラが魅力的

・ほぼフルボイス

・戦闘が面白い

・自由度が高い

 

 

上げてったらキリがないけどとりあえずはこの辺

悪かったとこはあるにはあるけどあげるほどでもないし割愛(信者)

 

 

・BGMが神

本当に神です、それしか言う事がない

フィールドBGMから戦闘BGM、キャラのテーマ曲にイベントBGMまで全部よかったまである。

ここ最近、一生サントラ聞いてます

前作から本当に評判はよかったんですが戦闘BGMの感じは今回のほうが自分は好みだな~と思いました。

シームレスに戦闘曲につながるところは前作からだけどフィールドも昼夜切り替えてもシームレスにつながるのは本当にすごい。

 

www.youtube.com

全員買え(命令)

 

 

・ストーリーがよい

ストーリーはネタバレになるので感想は控えて・・・

先ほども言った通りBGMが本当に良くて熱いシーンや感動するシーンが本当に多かった。

まぁ後日ネタバレ控えて各キャラ感想は書きたいなと思っている。

 

今回はクロスストーリーもあってみんな仲良し感があったのもグッドポイント

 

 

・グラフィック、エフェクトがよい

フィールドの景色から敵のグラフィック、戦闘中のエフェクトまで全部よい

フィールドは背景がめちゃくちゃキレイで新しいとこにめちゃくちゃ行ったらワクワクする。

 

キレイダナー

敵のグラフィックはドット絵だとこうだけどお前そんなんだったんか!?ってなったりして面白いし敵キャラもカッコいいキャラが多かった

 

 

それと今作からは武器のグラフィックもキチンと作ってあるのもすごい

今回は剣士が侍みたいな感じなので刀がすごく多かったのも最高によかった。

正直剣士枠の主人公の一人ヒカリさんに一目惚れして買ったまである。

カッコよすぎちゃうか?

 

 

エフェクトも戦闘中使っていてかっこいい技が多かった、飛燕華さんは神

 

 

・イラストもよい

なかよし

めっちゃよくないですか?

 

 

ステータス画面のイラストも昼夜で変わって凝ってるしなによりストーリークリア後のイラストが本当にもう・・・(語彙力)

 

何がいいたいかというと

 

store.jp.square-enix.com

買え

 

 

・キャラが魅力的

8人全員よかったです、戦闘中も今作から掛け合いが存在して敵を倒すと褒めたり瀕死になったら心配したりと仲良し感がすごい。

 

まぁ一番の推しはヒカリさんですが

声はアシタカ


まぁ8人については語ると長くなってしまうので後日。



・ほぼフルボイス
前作は一応あるにはあったけどイベントシーンだけだったりした記憶があったけど

今回はほぼ全てフルボイスだったんじゃないかな

 

オート再生もあってBGMと合わさって調度いい感じになってもう最高です。

 

さっきも言った通り戦闘中の掛け合いがあったり

ストーリーボスに対しての開幕専用ボイスや特殊ボイスがあってめちゃくちゃ良かった

 

声優の演技もサブキャラ含めみんな最高でした。

まぁこれも後日!

 

 

ちなみにミンサガもフルボイス(小声)

 

・戦闘が面白い

戦闘はガバプレイながらゴリ押しじゃいけない程度には難しかった

さっきもいった戦闘BGMと戦闘中ボイスや掛け合いが本当によくて全然飽きない

2倍速もあってサクサクなのもよいと思う。

 

 

 

・自由度が高い

 

ストーリーはあるけど好きなところいっていいし

何してもいいです、別にストーリー進めなくてもいい

 

 

無限に寄り道してしまう、いきなりレベルの高いとこいって逃げまくって後で行くような街にも行けるのはドラクエⅢの頃からみんな好きでしょ(老人)

 

寄り道しちゃうダンジョンもそんなに広くなくてちょうどいい塩梅なのがダレなくて最近のゲームっぽくまたいい。

 

できるだけ攻略情報読まずに進めたけど本当に探索が楽しかった。

 

 

 

 

 

以上、まとめると・・・

 

 

www.jp.square-enix.com

 

 

全人類買って感想文提出しろ!!!!