はやしさんの侍

見たい。

 

今日は激うま侍らしく侍のスキルの事について書こうと思います、愉しめ!

 

f:id:moudamezou:20200729205759p:plain

まぬけなかおだなあ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神プレイヤーえま兄のLODESTONE見ろ!

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/6948771/blog/4270800/

 

おわり。

 

 

 

・ウェポンスキル

 

f:id:moudamezou:20200729205923p:plain

はかぜ ってよむらしいよ こんぼの一番最初だよ

 

f:id:moudamezou:20200729210105p:plain

じんぷう 与ダメージ10%アップのバフがつくよ レベル78になると13%にふえるよ

 

 

f:id:moudamezou:20200729210337p:plain

えんぴ えんきょりこうげきだよ なぐれないときはつかおうね

 

f:id:moudamezou:20200729210221p:plain

しふう GCDがはやくまわるよ これも78になると13%になるよ

 

f:id:moudamezou:20200729211036p:plain

ふうが 範囲技だよ バフをつけてから3体以上の時に使おうね

 

f:id:moudamezou:20200729211234p:plain

げっこう じんぷうからのコンボだよ 居合術の為の閃がたまるよ

 

f:id:moudamezou:20200729211354p:plain

いあいじゅつ さむらいといえばこれだよ かまえがかっこいいよ

 

f:id:moudamezou:20200729211541p:plain

まんげつ ふうがからのこんぼだよ 自分中心になるからきをつけてね

 

f:id:moudamezou:20200729211638p:plain

かしゃ しふうからのコンボだよ 花びらが舞ってかっこいいよ 閃がつくよ

 

f:id:moudamezou:20200729211930p:plain

ゆきかぜ はかぜからつながるよ 剣気効率と威力がたかいよ

 

 

居合術

f:id:moudamezou:20200729212628p:plain

ひがんばな dotだよ ぜんぶはしると雪月花よりつよいよ

 

f:id:moudamezou:20200729212757p:plain

てんかごけん はんいだよ タンクの隣で打つといっぱいあたりやすいよ

 

f:id:moudamezou:20200729212941p:plain

みだれせつげっか 最強技だよ これがなかったらFF14始めなかったよ

 

 

 

・アビリティスキル

f:id:moudamezou:20200729213420p:plain

しんがん 全体攻撃に使おうね ダメージカットと開眼バフ(後述)がつくよ

 

f:id:moudamezou:20200729214027p:plain

ひっさつけん・かいてん 次に使うウェポンスキルが50%もつよくなるよ

居合術を使うときは絶対にこれをしようね 慣れれば体が勝手につかうよ

 

f:id:moudamezou:20200729214158p:plain

ひっさつけん・ぎょうてん ダメージ付きの突進系ブリンク技だよ

CTは短いけど剣気をつかうよ べんりだよ

 

f:id:moudamezou:20200729214452p:plain

ひっさつけん・やてん ダメージ付きの後方ブリンク技だよ めちゃくちゃ便利だよ

飛び道具のえんぴの威力まであがるよ 神アビリティだよ ギミック処理につかおうね

 

f:id:moudamezou:20200729214739p:plain

じがん おもちゃだよ 星眼をつかおうね

 

f:id:moudamezou:20200729214833p:plain

もくそう ハァアアアアアアアアアアア!もくそう!!!! 履行中つかおうね

IDの道中とか敵がいないとこでうっても意味がないよ 実質レイド用だよ

 

f:id:moudamezou:20200729214928p:plain

ひっさつけん・しんてん 余った剣気はこれに使うよ いつでもうてるよ

 

f:id:moudamezou:20200729215132p:plain

ひっさつけん・きゅうてん 3体以上の時はしんてんじゃなくてこっちをうとうね

 

f:id:moudamezou:20200729215251p:plain

ひっさつけん・せいがん 先ほどの心眼で開眼したらこれをうとうね

しんてんのがつえーじゃんっておもうけど、こっちのほうが剣気効率はいいよ

 

f:id:moudamezou:20200729215412p:plain

はがくれ 閃を1こにつき剣気10にかえるよ 慣れないうちは使わないでいいよ

むかしはぶっ壊れスキルだったから1回消えた事があるらしいよ

 

f:id:moudamezou:20200729215534p:plain

いきしょうてん ぼたんをおすとけんきがたまるよ つよい 毎回つかおうね

 

f:id:moudamezou:20200729215917p:plain

ひっさつけん・ぐれん 120秒に1回使える最強技だよ 2体以上はこれをつかおうね

 

f:id:moudamezou:20200729220122p:plain

ひっさつけん・せんえい 120秒に1回使える最強の単体技だよ ボスにつかおうね

 

f:id:moudamezou:20200729220215p:plain

つばめがえし 60秒に1回打った居合術をもう1回つかえるよ

実質ウェポンスキルみたいなものだけど回天は乗らないからきをつけてね

これのせいで侍難しいとか言われてるけどてきとーでいいよ

 

f:id:moudamezou:20200729220419p:plain

かえしひがんばな 彼岸花したあとに燕返しを押すとこれになるよ

彼岸花は閃1個で打てちゃうしdotの重複がしないからつかわないよ

 

f:id:moudamezou:20200729220521p:plain

かえしごけん IDの道中でつかうよ 2体の場合は閃効率的にはごけんのがいいけど

返すばあいは雪月花のがいいらしいよ アイコンが緑でかっこいいとおもう

 

f:id:moudamezou:20200729220820p:plain

かえしせつげっか 最強スキルが60秒に1回2連続で打てる 最強

フルバフで全部クリダイすると17万!17万!閃影も併せて17万!

とかでてきもちいいよ ヒーラーにどうでもいいってよくいわれるよ

 

f:id:moudamezou:20200729221150p:plain

しょうは 居合術とか燕返しを使うごと、もしくは黙想中にスタックが1ずつふえるよ

たまるとデュビビっていうからぜったいにつかおうね

 

 

・ロールアクション

f:id:moudamezou:20200729221336p:plain

ないたん これのおかげで助かるっていうシーンが結構あるよ

ギミックミスってもヒーラーにおこられないよ

 

f:id:moudamezou:20200729221425p:plain

れっぐすうぃーぷ スタンだよ エデン共鳴編4層雑魚フェーズでつかうよ

 

f:id:moudamezou:20200729221602p:plain

ぶらっどばす 雪月花すると結構回復するし便利スキルだよ

ギミックミスったらゴメンチっていいながらこれで回復しようね

 

f:id:moudamezou:20200729221706p:plain

けんせい リンカスの通常攻撃を許すな(豹変)

 

f:id:moudamezou:20200729221817p:plain

あーむれんぐす これだけはつかえるようにしとくとべんりだよ

6秒って意外とみじかいからきをつけようね

 

f:id:moudamezou:20200729221946p:plain

とぅるーのーす 方向指定がなくなるよ 慣れないうちは方向指定テキトーでいいよ

てきとうにつかうとすぐなくなるよ 方向指定を取れない時に使うといいよ

 

特性(パッシブ)

f:id:moudamezou:20200729222242p:plain

Lv52から剣気がふえるようになるよ 最初はカツカツだから大事につかおうね

 

f:id:moudamezou:20200729222342p:plain

Lv62から剣気がもりもりふえるよ 雑に使ってもたぶんたりるよ

 

f:id:moudamezou:20200729222454p:plain

居合術の詠唱がはやくなるよ すべりうちがしやすくなるよ

 

f:id:moudamezou:20200729222538p:plain

陣風と士風が10%から13%に効果アップするよ、Lv78までは10%しかあがらないよ

 

ジョブHUD

f:id:moudamezou:20200729222704p:plain

風雷妖シンボルみたいでかっこいいよ

 

f:id:moudamezou:20200729222820p:plain

ぶっちゃけ35くらいキープしてればいいよ

 

f:id:moudamezou:20200729222853p:plain

5.2からHUDが追加されたよ 音もデュビビっていうし剣圧漏れしにくくなったよ

 

f:id:moudamezou:20200729222958p:plain

クソかっこいい雪月花シンボルをシンプルにするな! 剣気はいいとおもう

 

 

・はやしさん

スロットがすきだよ 自家用ジェットも持ってるよ

 

 

f:id:moudamezou:20200729223449p:plain

以上!クッソ長くなっちまった、ぶっちゃけ語ると早口オタクになってドン引きされるのでオタク用文章もいつかまた書きます。

 

ぶっちゃけむずいむずいとか言われてるけど詰めるとだるいだけであって侍面白いと思うのでぜひやってみてほしい、近接DPSから逃げるな!

                               40点侍より